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【水溜り・雨】イラストでの「波紋」の描き方【同心円】

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X移行案個人イラストサイトの作り方

【SNS移行案】イラストギャラリーサイトを作ろう【手順まとめ】

2024年11月中旬、大手SNSであるX(旧:Twitter)の規約変更に伴い、イラストレーターはじめSNSで活動される多くのクリエイターや活動者が、Xからの移行や活動方法についての再検討がなされています。その移行先案のひとつとして、個人ギャラリーサイトの作成をぜひオススメしたいです。 「ギャラリーサイト」こんな人にオススメ イラストレーターや絵描き/カメラマン/コスプレイヤー/デザイナーetc...として活動している方 特定のプラットフォームに捉われない「確立した活動場所」を持っておきたい方 ポートフォ ...

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クリスタの「プリミティブ」3D機能の使い方

【クリスタ】プリミティブの活用法Tips【3D「神」機能】

CLIP STUDIO PAINTにある超便利な機能「3D機能」にある「プリミティブモデル」の使い方や活用法をまとめてみました。

自分では限界があるライティングの悩みも、イラスト描画の大ヒントになる3Dモデルの活用法も共に紹介しているので、
初心者さんに特にオススメのTIPSです。

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【ipad対応】クリスタ左手デバイス「タブメイト2」【正直レビュー】

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【初心者でも簡単!】背景とキャラの馴染ませ方【配置/サイズ感/色】

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背景にキャラクターを描いた時の、「背景に対して、キャラクターが浮いている」という違和感を解消するTIPSです!
背景描き初心者さんにも真似しやすい”写真を使いながら”「背景とキャラの馴染ませのコツ」の話をまとめてみました!

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【スタイル別で紹介!】絵で稼げる副業まとめ【3ルート】

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絵を描くことが好きな方は、「大好きな絵で生活していきたい」なんてことを一度は思ったことがあるのではないでしょうか?昨今はいろいろなサービスがあり、絵でお金を稼ぐことができる副業が多くなってきました。 本TIPSでは「あなたがどのように”絵で稼ぎたいのか”」で考えた「スタイル分け」形式で紹介をしていきます。 「お小遣い稼ぎや、誰かのために描きたい」という方から将来は本業としてイラスト一本で稼げるようになりたい!という方まで、希望に合ったスタイル別に加えメリットデメリットも添えながら紹介していきたいと思います ...

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イラストでの「鼻」の描き方

【作例付き】〝塗りでコントロール〟する「鼻の描き方」【初心者向け】

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KAKETAの「アフィリエイター」募集中!

いつもKAKETAをご覧いただき、ありがとうございます。 この度、KAKETAでのプレミアムTIPSコンテンツの公開を開始しました。それに伴い、codocのアフィリエイトサービスを利用したアフィリエイト提携も開始することといたしました。 ぜひ奮ってご参加いただければ幸いです。 報酬&参加条件 報酬について プレミアムTIPSカテゴリのTIPSがアフィリエイト対象となります。 アフィリエイター様のPRで売り上げが発生すると、対象TIPSの売上15%が報酬として支払われます。 ※1,000円以上の売上が発生し ...

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厚塗りフルメイキング【パステル調イラスト編

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パステルカラーのイラストの描き方・塗り方のフルメイキングTIPSです。
.clipデータ・ノーカットタイムラプスのダウンロードができるプランもあります。

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【パステル調】厚塗りでの「色ラフ」のやり方【逆光編】

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SNSなどを見ている時に、「色ラフ」を描いてから本塗りをしていく…というような絵師さんやイラストレーターさんを見たことがありませんか? この「色ラフ」は、色塗りや配色が苦手な方にぜひオススメしたいイラストテクニック! 今回は、自己流ではありますが「色ラフ」のやり方をご紹介していきます。

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ペイントソフトTIPS

【クリスタ】プリミティブの活用法Tips【3D「神」機能】

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クリスタの「プリミティブ」3D機能の使い方

CLIP STUDIO PAINTにある超便利な機能「3D機能」にある「プリミティブモデル」の使い方や活用法をまとめてみました。


自分では限界があるライティングの悩みも、イラスト描画の大ヒントになる3Dモデルの活用法も共に紹介しているので、
初心者さんに特にオススメのTIPSです。

このTipsでは、CLIP STUDIO PAINT EXを使用し、機能や描き方の紹介をしています。

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基本的な手順と操作

プリミティブモデルの読み込み手順

では、まずはプリミティブモデルを読み込む手順からご紹介していきます。

  • 素材ウィンドウ」を開く
  • すべての素材」タブを展開し、「3D」タブを開く
  • 「3D」タブ内「プリミティブ」一覧からキャンバスへドラックして読み込めます

「素材ウィンドウ」が見当たらない場合は、上部メニューバー「ウィンドウ」→「素材」→[すべての素材]or[3D]で表示できます。

3D・プリミティブモデルの基本操作

3Dはじめ、プリミティブオブジェクトの操作には、
オブジェクトツール(画像内❶)で操作を行います。(ブラシなどのツールバー内アイコン)

ツールプロパティタブ下部にある工具マーク(画像内❷)をクリックすると、
サブツール詳細ウィンドウ(画像内❸)が開きます。

3Dモデルをクリック→下に表示されるコマンドバー内にある工具マークでも、
「サブツール詳細ウィンドウ」を開くことができます。

基本的には、この「サブツール詳細ウィンドウ」を開きつつの調整・作業となります。

また、複数の3Dモデルを配置している場合、
サブツール詳細ウィンドウ内「オブジェクトリスト」で編集・操作対象として選択しているモデルの確認や、
別のオブジェクトを選択したい場合なども、こちらで選択することが可能です。

表示/非表示や、オブジェクトのロックも可能です。

クリックしづらかったり、複数選択等したい場合に活用するととても便利なので、覚えておくと良いかもしれません。

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プリミティブの調整

プリミティブの大きさ(スケール)を調整

3Dモデルや、プリミティブモデルを配置した後に、大きさを変更したい場合は、以下の手順で編集ができます。

  • 「サブツール詳細」ウィンドウ展開
  • 項目「配置」内「オブジェクトスケール」の数値変更で大きさを調整できます。
    ☑️比率固定のチェックを外せば、縦or横のみの大きさや長さの変更ができます。

ポリゴン線の調整

このプリミティブモデルのすごいところが、ポリゴン機能があることです。

  • サブツール詳細内「プリミティブ
  • 「プリミティブ一般」項目内「分割数」で、ポリゴン線の増減(目を荒くしたり、細かくしたり)ができるようになります。
    ☑️ポリゴン線のチェックをはずすと、ポリゴン線を非表示にできます。

この、ポリゴン操作は、後のテクスチャ貼り付けなどにも使用するので、場所だけでも覚えておきましょう。

3Dプリミティブにテクスチャや画像を貼る

円柱「全体」に同じ模様を貼り付ける

早速ですが、手始めに「全体的に模様をつける」貼り付け方法で、テクスチャを貼ってみます。

  • 「サブツール詳細ウィンドウ」展開
  • プリミティブ項目内にある、貼り付けデータ選択方法「ファイル」or「素材」からデータを読み込み
    ※今回は、以前作成したパターン素材を使用します。背景透過あり

すると、下の画像のように、テクスチャが反映されます。

貼り付けたテクスチャの調整は、
テクスチャ詳細」項目内で、拡大率などを調整することができます。

円柱の面に合わせて貼り付ける

先の方法では、模様を「全体」に貼り付ける、ほぼワンステップでできる簡単な手順でした。

ただ、横面ではテクスチャを貼りたいけど、
天地の面は別にしたい
または
ランダムな模様ではなく、面に合った画像の設定をしたい
という場合に活用できる方法でご紹介していきます。

まずは、ポリゴンの設定をしたあと、
展開図項目にある「書き出し」ボタンをクリックします。

「書き出し」ボタンをクリックすると、下図のように、保存ポップアップが現れるので、
ご自身がわかりやすいように名前の変更や、ファイルの保存先を設定して「OK」で保存しましょう。

保存した展開図データを開きます。

展開した状態だと、↑のように、展開図(ポリゴン線)が濃く表示されてしまい、作業がしにくいので

「展開図」レイヤー不透明度を下げるなどして作業をしやすくしておくのがオススメです。

展開図ファイルには「展開図」「テクスチャ」「背景色」レイヤーがデフォルトで作成された状態で書き出しされています。
あくまで目安なので、消してしまってもOK
ただし、面など貼り付けたい位置が明確な場合は、作業が完了するまでは「展開図レイヤー」は残しておくことをおすすめします。

では、先ほどのパターンも使いつつ、面やポイントを飾る帯なども追加して描いてみました。

貼り付けたい画像を作成し終えたら、「保存」をするのですが、「展開図」を表示したまま保存→貼り付けをしてしまうと
↑のように、展開図(ポリゴン線)も一緒に表示されたまま貼り付けしてしまうので、
展開図レイヤーは非表示・削除で保存しましょう。

作成・保存ができたら、プリミティブ項目から「ファイル」で保存したファイルを読み込めば、

展開図がズレている?

展開図に沿って画像を作ったのにずれてしまった!」という場合は、
貼り付けしたファイルのテクスチャ設定が、ズレている場合があります。

展開図がずれてしまった例

テクスチャ詳細内の拡大率の数値が「0」であることを確認しましょう。

拡大率(または位置)の数値が変わっていると、展開図通りに反映されません

アルファ設定

テクスチャを貼り付けたら、アルファ設定の方法も見てみましょう。

プリミティブの「アルファ」項目から

  • 不透明
  • 半透明
  • 閾値で抜く

の3種類の貼り付け方法があります。

クリスタの「3Dライティング」機能

では、最後にクリスタの神3D機能として、落ち影についても触れてみたいと思います。

ライティング(光源)の編集は、
サブツール詳細「光源」タブにて編集ができます。

光源」項目の球体をドラックorクリックしたポイントを光源(光orライトの位置)に設定できます。

下図、ピンク枠内の設定をすることで、
光の強さ・色
影の色や反射光の色味
なども設定できます。

別モデルへ落ち影を投影

また、最近実装された新機能で、
別の3Dモデルへ影の投影もできるようになりました。

投影方法は、「光源」タブ
項目のチェックボックス「3Dモデルにのみ投影する」or「床面とモデルに投影する」で
影の影響を投影できます。

プリミティブ機能も、別モデルへの影投影機能も、3Dソフト含む別のソフトを跨手間がはぶける、クリスタ特有の神機能ですね。

ライティングは、実際の環境を写した資料か、多くの参考資料を参照しないとなかなか表現が難しい技法ですが、
この機能を活用することで、かなりの労力削減も狙えますよね。

プリミティブモデルと共に、ライティングの活用も合わせて表現力のアップを目指していきましょう。

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  • この記事を書いた人

7kmr

一般社会人。絵を描くことと猫が好きです。

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